テルミチオの毎日

なんでもない日々などを書いていきます

今日のスケボー練習

■今日のオーリーは10cmで限界

 オーリーでの物越えまずは5cmの木の板でスタートします。安定して飛ぶことができない僕にはまずは5cmすら大台です。失敗を繰り返しつつなんとか50回飛びます。5cmくらいだと蹴れていれば足がすれていなくても浮くみたいで割とメイク率は高めです。日陰とはいえ炎天下のなか頑張っているので前が見えなくなるくらい汗がでます。回数を数えながら黙々とやります。そして5cmなら安定して飛べるようになってきた所で板を重ね、次に10cmに挑戦します。5cm上がるだけで飛ぶ対象が大分高くみえます。思い切って飛んでみますが引っかかることが多く、やっとのことで20回を飛び、左股関節と左大腿四頭筋が限界を迎えます。メイク率が低いせいで20回飛ぶのもやっとです。オーリーの練習はもういいと思い、休憩をはさみつつランプの練習へ。

 

■今日のミニランプ

 ミニランプでいつも通りbsアクセルストールを20回程度行います。練習はじめはやっぱり上手くかかりません。身体のひねりと腕の位置を意識すると回って上手くかけることができます。次にまだ支えがないとうまくできないfsアクセルストールを20回程度頑張ってなんとかやります。bsとfsアクセルストールを交互にスムーズにできるようになれたらいいなと思ってます。そうすると練習効率がUPすると思います。 

 fsアクセルストールでの僕の問題はかけた後のバランス保持が上手くできていません。そして降りるのも怖くて難しいです。コーピングにかけるのはそんなに難しくないのですがかけた後、バランスを上手く保てないので柵に一生懸命手を伸ばしてつかんで、身体を支えてます。足の位置と体重のかけ方が悪いんでしょうね。次は気を付けてみます。そして降りるのは背中側から降りるのでbsと違い思い切りが必要です。しっかりとテールを右足で踏んで板を回して降ります。結構練習してますが非常に怖いです。これまでも何度か転倒してますが今回もテール側のウィールがコーピングにひっかかり左腸骨付近を打って痛くてたまらないのでfsアクセルストールは終了です。「きちんと右足で踏んで回る」を意識しているんですがメイクできないことがまだあります。怖さのせいか右足を踏むがおろそかになることがある気がします。もう少し意識したいです。

 左腸骨の発赤、疼痛が持続してあるのでもう帰ろうかと思いましたがお金がもったいないのでもう少し頑張ります。

 休憩をはさんでからbs50-50を50回程度行います。あまり上手く流れませんがたまに調子いいです。コーピングにかけてターンをやってる人をたまに見るんですがあれはどうやってやっているんでしょう?あれができればフィフティがもっとスムーズにできるような気がするんです。今度コーピングターンも練習してみようと思います。僕のフィフティが上手くできないのはコーピングに進入する角度が悪いこと、スピードの不足が原因な気がします。僕のフィフティの問題点はもっとある気がしますが、今日はあまり思いつかないので今度考えながらやってみます。

■終了

 丸一日滑ったとか一晩中滑ったとかよく話しを聞きますが、体力半端ないと思います。僕ももう少し体力をつけないとなと思いますがなかなか難しい。オーリー練習とランプ練習で休憩挟みながら3時間でフィニッシュです。フリータイムではいってまだまだ滑れるのに勿体ないですが僕の貧弱な身体が悲鳴を上げているのでもうフィニッシュ。この頃は暑さのせいもあると思いますがテンションでおらーっと練習をやってしまうと動悸がします。今日も1000円くらい払ってフィニッシュです。