テルミチオの毎日

なんでもない日々などを書いていきます

スケボー練習日記(立川スケートパーク)

■立川スケートパークの微妙な所

 立川スケートパークはIKEA目の前にある。大変小さなスケートパーク。BOXと小さなバンクがある。駅からプッシュして頑張れば5分くらいで着くことができる立地なので場所的には最高だが大変狭い。狭すぎてちょっと物足りない。オーリーがちょこっとしかできない僕にはフルプッシュできないこの環境は悲しい。それから夜間22時くらいまでやってるけど夜間は暗すぎてちょっときつい。パーク内に照明がなくIKEAの灯りが頼り。以前夜中1時頃に友人達と寄ってみたことがあるが普通にパーク内の通路が空いていて中で滑ることができた。管理とかしてないのかな?でも無料なのはありがたい。

■立川スケートパークのいい所

 さっきも書いたけど立川駅から近いのが一番いいところ。立川駅は中央線に南武線、青梅線、モノレールが走ってたりと交通の便がいい。ちなみに中央特快で新宿駅までは25分。商業施設や飲み屋も多いので滑った後にすぐに飲みに行ったり遊びに行ったりできるのがいい。スケボーで気持ちよく滑って汗をかいた後はビールが五臓六腑に染み渡ります。それからIKEAが目の前にあるのもいいです。クールダウンしたい時はすぐにIKEAに駆け込めます。それに100円くらいで紙コップのドリンクバーがあるのでそれを大切に使えば一日中飲み放題です。腹が減ったらホットドッグも美味しいです。でも最近ピクルス乗せるのがプラス50円で残念です。

■今日の練習

  立川スケートパークはセクションが少ないのでオーリーがきちんと飛べなくてボックスに入れない人は楽しめないと思います。僕がそうでしたから。ということで隅の方でオーリーの練習を始めます。飛べそうなセクションはないので持っていた500mlペットボトルを横にして飛んでみます。横なら飛べますが縦だとなかなか飛べません。ちまちまやってても面白くないのでパーク内を流しつつ物越え想像オーリーを繰り返します。何も飛んでいないので正直練習になってるのかよくわかりません。でも弾いた板が右足裏につく感じがだんだんわかってきます。左足ですれている感じも少しずつ体感できてきます。やっぱり繰り返し練習することが重要なんですけど、これで3-4日空くとまたオーリーの感覚を忘れちゃうんです。「オーリーは一日にして成らず」誰かの格言です。一日100回でも飛ぶ練習ができれば一か月後にはいい感じになってると思います。でも毎日って大変だ。。。オーリーの練習がつまらない。何か面白くする方法はないのか。やっぱり仲間と滑ることが大切なのかもね。