テルミチオの毎日

なんでもない日々などを書いていきます

皮膚科でにきびが良くなった

■ニキビ悪化時期

中学生くらいからにきびに悩まされ始めた。髪の毛にワックスをつけて色気づいたり、ギャッツビーやオキシーの洗顔を使用し始めた頃から爆発的ににきびが増殖した。きっと思春期であったこともにきびに影響したのだろう。

ニキビの治療の為、新しいニキビができまいとしたことで余計に洗顔を行い悪化していった。今でも当時潰したニキビの跡が両頬に痛々しく残っている。20歳ころにはニキビも落ち着きがみられた。この頃はほぼ毎日10km近く走っており、野菜も多量に摂取していた。野菜も運動もニキビにはいいんだろう。しかし25を過ぎたあたりから再びニキビができてきた。いままで落ち着いていたのに。都会の水や空気が合わないのだろうか?それとも睡眠不足や生活スタイルが不規則だからだろうか。調べはしないがそんな所なんだと思う。

■皮膚科にて過酸化ベンゾイル処方

爪水虫があったので皮膚科に行ってみたついでに皮膚科の先生にニキビ治療について聞いてみた所、「過酸化ベンゾイル」なるものを進められた。毛穴の開き自体を改善してくれる為、ニキビの治療にもなり、ニキビができにくい肌を作ってくれるとのこと。

1cmほど出して目の周り以外に塗る。3~4日程ですぐに効果は現れた。まず鼻周囲や頬周囲の毛穴が目立たなくなってきた。ほっぺたにみられていたニキビも徐々に改善がみられはじめ、2週間を過ぎる頃には綺麗になっていた。美容室でも「肌が綺麗でうらやましいです。」なんてお世辞を言われたりもした。皮膚科の先生には半年程度は続けてほしいと言われたのでもう少し続けてみたい。塗った後は若干肌がピリピリする感じがある。

過酸化ベンゾイルの成分は海外版のプロアクティブには含まれているらしいが日本版には含まれていない。最近日本で認可された薬みたいなので試してみたい方は薬局へGOだ。

誰にでも一つや二つ、自分の身体にコンプレックスを抱いていると思う。僕は元々肌にクレーターがあってコンプレックスだった。夜に女の子と遊ぶ時や薄暗い居酒屋やクラブなどに行く際は肌の質感などは照明の下限でわからないので日中よりも3割増しになる。だから基本的には夜に人と遊ぶ。日中に遊ぶのは肌が汚いのがばれてしまうのと紫外線も肌に悪いから。まあ昼でも出るときは出るけど。女の子だと夜にしか出歩かないなんて友人もいる。まあとにかく過酸化ベンゾイルおすすめなのでニキビに悩んでいる方はぜひ使ってほしい。海外版だと過酸化ベンゾイルの濃度が濃いものを使用できるみたいなので個人輸入もおすすめ。