テルミチオの毎日

なんでもない日々などを書いていきます

いつまでたっても僕がオーリーできない理由を考える

■オーリーとは

 オーリーとはテールをはじいて、飛び上がりつつノーズをこすりあげ、体と一緒に板を浮き上がらせるトリックをいいますがこれがなかなか難しいです。

 僕は去年の夏頃から本格的にスケボーを始めましたがいまだにきちんとしたオーリーができていません。DVDをみたり、HOWTO本をみたり、YOUTUBEのHOWTO動画を見あさっていますがいまだにきちんと飛べている感じがしません。

 物まねが上手な人は一度みただけで表情や身体の使い方を真似ることができると言いますが、そのセンスがないのかもしれません。思った以上に身体が動かないんです。

 スケボーパークで僕がいそいそとオーリーの練習をしている横では格好良くバンクなんかで高いオーリーを飛ぶ人たちを横目にみています。あんなに高く飛べたら気持ちいいんだろうなと憧れています。オーリーができればきっと世界が変わると思います。

 このままでは何年たっても飛べないでしょうから僕がオーリーができない理由を考えてみます。

■僕がオーリーができない理由

①練習時間が少ない

→僕は週に1、2回パークやランプに行き、2,3時間程度滑ります。もう少し練習時間を増やしたいのですが子供も生まれたばかりで妻もなんやかんやうるさい為、練習時間を多くは作れません。

②練習期間が空きすぎ

→前回できていたことができなくなっていることがあります。取り戻すのに時間がかかってオーリー練習が二の次になってしまうこともあります。

③オーリーのポイントが抑えれていない

→本を読んだりYOUTUBEを観たりしていますが色んな人が色んなことを言っている為、何を信じればいいかわからなくなっている気がします。まさに情報過多。たいして出来ないくせに色んな方法に手を出すから半端になってできないループにはまっていってしまってるのかもしれません。

④基礎的な運動能力が低い

→走るのとサッカーは少々ならできますが、体操系はてんでダメです。バク転は何度も練習しましたが結局できませんでした。ブレイクダンスウィンドミルも腰を強打してあきらめました。体操は体の使い方が重要だと感じるのですがスケボーに通ずる箇所があると思っています。

⑤横のり系が苦手

→スケボー以外の横ノリスポーツはサーフィンとスノボーをやりました。サーフィンは波を待つのが嫌いで少しやってやめました。スノボーは中学生から毎シーズン行っていますがビックリするほど上達しておらず、360度回るので精一杯です。

 

このくらいですかね?以上が僕がオーリーできない言い訳です。

上記言い訳を踏まえてオーリーができるようになるには!を考えてみます。

■僕がオーリーができるようになるには

①練習時間が少ない

・子供のオムツ替えや世話を積極的におこない、家事手伝いをして妻のポイントを稼ぐ

②練習期間の空きすぎ

・仕事が休みの日は家族サービもしなければならないのでたまにしか行けないので仕事が始まる前や終わった後に30分程度家族にばれない範囲で滑る。朝はゆっくりしたいのでやっぱり仕事が終わった後がいいかも

③オーリーのポイントが抑えれていない

HOWTOを見比べ大切な個所をブログでまとめてそれだけを意識して練習する。本、ブログ、youtube、2chをみてオーリーができるようになるコツをまとめる

④基礎的な運動能力が低い

バク転やバク中ができるようになりたいので近所に体操教室があればリアルに通いたい

⑤横ノリ系が苦手

これはスケボーでなれるはず。むしろスケボーで色んな技ができるようになればスノボーでも活用できそう

 

※一番大切なのはやはり練習時間の確保だと思います。運動神経がない分、継続した努力、練習時間が必要。ケガでもしない限り毎日継続して30分~1時間程度できれば確実にうまくなる気がします