テルミチオの毎日

なんでもない日々などを書いていきます

スケボー練習日記(戸吹スケートパークでボックスインとショービット)

■戸吹でのスケート練習

 友人と八王子の戸吹スケートパークへ。僕は特にできる技もないのでプッシュして風を感じながら気持ちよく滑ります。正直これだけでも自分的にはかなり楽しいです。戸吹は広いのでこの炎天下でなければ最高すぎます。でも色んな技ができるともっと楽しいと思うので今日も頑張ります。まずはというかフラットではオーリーしかできないので戸吹のアスファルトのラインを友人たちにアドバイスをもらいながら鼻くそオーリーで黙々と越えます。膝を落として伸び上がりつつ右足を蹴って、左足は寝かせて引き上げていく。頭の中でオーリーの動作をイメージしながら練習あるのみです。

■友人たちからの今日のアドバイス

①身体が全然飛べてないからきちんと飛べ、

②膝が胸につくくらい引き上げろ、

③ボックスに入ってみれば飛べる、

の3つでした。

 

①に関してはなかなか難しいもんです。自分では飛んでるつもりなんですけど身体が飛んでなくで膝が折りたたまれているだけ

■戸吹ボックスへ

 戸吹のボックスは段差が低いんですが前回、後輪ウィールがひっかかり派手に転び頭と右肘を打った経験がありますから安易には挑戦しません。後輪ウィールが引っかかるということはテールがしっかりと浮いていないということなのでテールがしっかりと足裏につくのを感じるまでは黙々練習します。なかなかいい感じに飛べるようになってきたところでボックスに入ります。よいしょっといった感じで入って、あらよっといった感じでアウトも決まりました。びびりつつ入って、いきなりできると思っていなかったのでなんか驚きです。5回ほど連続で成功し入る前の恐怖からなんでも来いの無双状態に自分の中では切り替わりました。きっと今アドレナリン出てきました。そこから連続で10回程インアウトを繰り返しましたが一度も引っかかることなくできました。いやー努力は人を裏切りません。

 

■止まったままのショービット

 無双状態に入った僕は友人にショービットを教わりました。「右足で背中側に蹴って、左足の下で回す感じ」とのことまずは板を回す感覚を覚える為に何度か板を回しますが全然回りません。いつもならすぐ諦めますが僕は無双状態なので諦めません。板を回せない理由はどうやら左足を抜く前に右足を背中側へ蹴っているからでした。「抜いてから回す」を意識したら回るようにはなってきました。

 次に回した板に乗るですがこれはまず左足だけを乗せる練習をしました。左足はすぐに乗せれるようになったんですが肝心の右足が乗りません。何度か練習しているうちに板の回り方がどんな動きがするかわかってくるようになりました。板は少し前側に行くので身体も少し前に飛んだら右足も乗るようになってきました。今日の練習のお陰で止まったままなら3割くらいの確立で乗ることができるようになりました。乗った後の転倒はメイク率高めです。止まったままショービットの確立をもう少し上げて次は進みながらのショービットに挑戦したいです。今日はこの辺で終了です。

■一発ラーメンと車に突っ込まれた思い出

帰りにみんなで八王子の一発に行きました。味も美味しいし、店員さんの掛け声が気持ちいいラーメン屋です。昔は週一回は行ってましたが今は年を重ねたせいもあって年に3~4回程度になりました。ラーメンも焼肉も胃もたれしちゃうんです。

 思い返せば20前後の頃、店前で子連れのヤンキー夫婦に車を突っ込まれた苦い思い出があります。ヤンキー夫婦の親父さんは駐車場入り待ちでその子供と奥さんはもう店に入って席を確保していました。僕はラーメンを食べていたのですが何をとち狂ったのか親父の車が駐車している僕の車になぜかバックで突っ込んでました。店員が騒いでいるので外を見たら自分の車がつぶれているので驚きました。中古ですが初めて手に入れたフィットのフロントがへこんでいました。警察を呼んで向こうの保険会社に直してもらいましたがいまだになぜ突っ込んできたのか謎です。

 昔話しはこれくらいでこの日はメカトロチャーシューに元気玉トッピングでいただきました。スケボーで疲労した身体に染み渡る。健康にいいかどうかは置いといていつ来ても「励みになります。」